サブカルworkshop

2020年夏ドラマ視聴状況

月曜日

・SUITS/スーツ2

 そもそもシーズン1を観ていなかったため未視聴。

火曜日

 ・竜の道 二つの顔の復讐者

 復讐劇の連ドラは苦手なため未視聴。

・私の家政夫ナギサさん

 最初はエプロン姿の大森南朋に癒されていたが、別に観なくてもいいかとなって視聴中止。

水曜日

・刑事7人

 毎年恒例のため今回も視聴。

・私たちはどうかしている

 浜辺美波横浜流星目当てで1話視聴したが、やりたい設定、描きたいシーンのために物語を動かしている気がして、視聴継続するかはかなり怪しい状況。

・働かざる者たち

 好きなタイプのドラマであるはずなのだが、どうにも微妙。あまり心を動かされないというか、伝えたいことはわかるがなぜか心に届かない、そんなドラマ。

木曜日

・未解決の女 警視庁文書捜査官

 こちらもシーズン1を観ていなかったが、刑事ものだったら途中から観ても大丈夫と判断し、1話を視聴したものも視聴継続は怪しい。

・アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋

 若干石原さとみ演じる主人公の理想がただの押し付けになってないかとハラハラする部分はあるが、面白いし西野七瀬もいるので視聴継続。

・おじさんはカワイイものがお好き。

 「好きなものを好きでいる」というテーマのドラマは『トクサツガガガ』にも通じるが、それプラス「おじさんを愛でる」という要素で新たなドラマとして成立している。もちろん視聴継続。

金曜日

・MIU404

 豪華キャストに脚本・野木亜紀子とかなりの注目作であったが、やはり面白かった。期待を大きく超えた出来に大満足。いつかはこのドラマ単独でブログを書いてみたいと思う。

・女子グルメバーガー部

 1話出演の大原優乃佐々木美玲目当てで視聴。しかし、店員兄弟の心の声のやり取りがスベリ散らかしていたため視聴継続は断念と思われたが、2話の出来が良かったため視聴継続。それ以降の出来は取り立てて良いわけではないが許容範囲内である。

土曜日

・未満警察 ミッドナイトランナー

 これも『私たちはどうかしている』と同様の理由で視聴継続を断念。こちらに関しては特に目当てのキャストがいないため特に未練なし。

・妖怪シェアハウス

 ツイートで述べた通り。とはいえ、毎週観れば観るほど沼にハマってる自分がいる。水戸黄門とかのお約束のある勧善懲悪もので、それプラスぶっ飛んだコミカル演出があって、毎週の楽しみになっていることは確か。妖怪は数多く存在するので、シリーズ化も夢ではない?

恐怖新聞

 とりあえず最後まで観るつもりではあるが、正直ホラーとしてこれってどうなんだろうか?ホラーをあまり観ないからまともな判断ができない。

日曜日

半沢直樹

 シーズン1を観たときから自分には合わなかったので、今回も未視聴。

・親バカ青春白書

 福田雄一ファンであるため当然視聴。脚本家が監督本人ではないからだろうか(とはいえ脚本統括ではあるが)、これまでの作品に比べ無駄な長回しのシーンがなかったため、とても観やすく面白かった。